誰と仕事をするかの重要性・業者の目利き 2021年1月24日(日)

こんばんは。

無駄なパワーと時間を使い過ぎた1日でした。

本日は

08:00 起床

 自分で起きれず起こされました。

08:10~08:40 朝活ミーティング

充実した時間を過ごせました。日々継続しなきゃだけどな

10:00~10:30 マッサージ 

この前、お店に食べに来て下さりサービス券を頂いたので行ってきました。

リフレッシュ出来ました。よかったです。

 

10:30~ 知り合いに紹介してもらった新規の不動産会社に行こうと電話したら誰も出なかったので直接行くことに…

はい。営業してませんでした。

11:30~ 家電量販店 ホームセンター

家電量販店ではApple製品と食洗器、お掃除ロボットを主に見てきました。

掃除ロボットめっちゃ欲しい。。

ホームセンターではインパクトドライバーを見に行き素人なもんで店員さんに色々と教えて頂きました。

もう少しネットで調べて近々買おう(ネットで(笑))

 

その後、家の近くのジムに月額契約をしに行きました。

月額5500円 

ジム一回510円 風呂1回360円 ジムは別の場所も通ってるのでここは週1~2回しか利用しないと考えて510×6=3,060円、風呂が少なく見積もって3日に1回=10×310=3,100円、足して6,160円

やっぱ月額だな!そしてたくさん通おう!

14:15~ 昼飯

すき家のうな牛です。

うな牛

うな牛

14:30~断捨離

身の周りの使わないもの(服、ゲーム等)をメルカリに出品したり、買取所に持っていきました。

ここで大トラブルです。本当に無駄な時間でした。

うちの飲食店でイスやテーブル等を設置してくださった業者とのやり取りです。

まだオープンして間もない(1年以内)のにイスがグラグラしています。

何回か調整に来ていただいてますがずっと日がたてばグラグラしてます。

その件で昨日来る約束でしたが時間になっても一向に来ません。電話しましたが昨日はつながらず…

今日掛けると繋がりました。最初はうちの担当スタッフが対応していたのですが店舗を作る時に時間がたてばイスがグラグラする前提で作らせてもらっとると言われたらしく、でも何回も無償で調整に行っとるから次からはお金をくれとのこと。

担当レベルでは話がまとまらないので報告を受けすぐに自分で電話を掛けました。

「グラグラする前提で作らせてもらっとるってどーゆーことですか?」と問うと、前提とは言ってないと言い出しここでカチンと来ました。

すると向こうもキレて来て…

カチンときて言っちゃった僕も悪いのですが正直話してて世間(会社対会社)の常識が全く通用しません。昨日来なかったことを指摘すると食い気味に「すみません」。話はまったく結論から言いませんし。正直こっちは過程なんてどうでも良く、いつ誰に相談してグラグラする前提で作ることを説明したのかがしりたい。

結論のあとに過程をしゃべってください。しかもおたくが怒ってきたからこっちも怒ったと言われましたが①予定をすっぽかしといて、②工事も適当、③施工不良を前提でやった。いや誰だって怒るだろww

こっちも一人でやってるわけじゃなくてお客様あっての商売だし、従業員がいるから成り立っている。そのグラグラのイスのせいでお客様に不快な思いをさせたり、ケガをさせれば大問題ですからね。。。

お店を休むとなれば従業員の生活にも負担がかかりますし…

しかも今回呼んだのは先日直したばかりのところがまた緩み、さすがに連チャンで呼ぶのは申し訳ないからそこを自分で直そうとしたらねじ穴がつぶれてたのでさすがにこの工事はないやろということが言いたく呼びました。

その事を説明すると「そりゃ何回も調整すれば潰れますよ。しかも無料で気持ちでやってますからね」

は?ならきっちりお金をもらってきちっと仕事しろよ。無料で何回も来てもらってるのはありがたいことですがこっちは無料で来てくださいとお願いはしてませんし、ましては無料で来てくれたから適当にその場しのぎの工事でいいなんて言ってない。

たかがイスを止めるだけの話なので次から別の業者にお願いするのでネジが潰れてるところだけ責任持って全部新品に交換しろということで決着はしました。

そもそもこの方は下請けでやってるのですが元請けはもっとひどいです。

ここには書ききれないくらい。。。

でもいい勉強になりました。サラリーマンをしながら培った世間の常識、社会経験の乏しい現場の方には通用しませんね。常識が通用しないというか相手を思いやる気持ちがない。よくこんな適当で飯食ってるよなと思います。

ちゃんと仕事をしてくれて、責任を持ってくれる現場の方と出会いたいです。

21:00 晩飯

田所商店という味噌ラーメン専門店に行ってきました。

重かったです。

田所商店

 

疲れたのでお店の集金はスタッフに任せました。

本当に無駄な時間と労力でした。

誰と一緒に仕事をするかってとても大事ですね。

明日からまたサラリーマン頑張ろう!

Good Night!