やりたいこと(好きなこと)を見つける方法

本日はやりたいこと(好きなこと)について自身の経験と知識から書いていきます。

まずやりたいこと(好きなこと)初めに見つける方法の前に前提条件を3つ書きます。

1.大前提として自分の中の知識外(知らないこと)からは「やりたいこと」は見つかりません。

小学生が「年収1000万円は欲しいから将来キーエンスに就職するわ~」だとか「ベンチャー企業に入って自分のスキルと経験を生かして起業するわ~」とはなりません。

まずは知識(知っていること)を増やしましょう。

 

2.やりたいこと(好きなこと)を見つけられずに死んでいく人が大多数。

→説明は不要だと思います。世間を知っている方ならわかりますよね…

 

3.外野の意見は1割程度で聞き流しましょう。

笑われたり、バカにされても自分のやりたいことに突き進んでいきましょう。

→笑ったり、バカにしてくるようなやつは9割くらいの割合で結局何も行動を起こせず死んでいくやつです。身を入れて話を聞くだけ無駄です。ですが一意見として頭の片隅に入れておいて損はないので気持ちよく聞いてあげましょう。

 

次にやりたいこと(好きなこと)を見つける方法を5つ紹介します。

1.とにかくいろんなことをやってみる

→前提条件にも記載しましたが知らないことには視野が広がりません。

ビジネスだけでなく何でもいいのでとにかく色々やって視野を広げましょう。

 

2.自分は死んだあとどう思われたいかを想像する。

→自分のお葬式の参列者に「どんな人だった」と思ってもらいたいのか?

これを考える自分自身「理想的な生きかた」が見えてきます。

 僕の場合だと「一代で会社を築き上げ、東証一部上場企業にまで成長させ、また社員の事もしっかりと考えてくれる人だった。何だかんだで家族や仲間思いな義理人情に厚い人だった」とかですかね。欲が強すぎてここには書ききれないのでこの辺にしておきます(笑)

 

3.好きなこと・得意なこと・大事なことを明確にする

好きなこと→趣味や好奇心を感じること→スマホでいつも調べているものは?

得意なこと→頑張らなくても無意識に出来ることは?

大事なこと=自分の価値観→これがないと困難や問題にぶつかったときにどうしてこんなことをやっているのだろうとふと考える→意味がないことに気づく→退職の流れになる。

→心の奥底で臨んでいるものは何?軸がないと周りに流さます。

4.あと3年の寿命なら、どんな生活を想像する。

→もしあと3年の寿命ならば今の生活や仕事を続けたいですか?

いつ死んでも後悔しないように毎日を最高の一日にしましょう!

 

5.子供の頃に好きだったもの(こと)

→子供のころに好きだったものを思い出して下さい。

子どものころに、自然とやっていて楽しかったことは才能であり、本当に好きなことだったはずです。

 

自分なりに書き出してみました。他にもっといい方法やこういうのあるってご存じに方は教えて下さい。

 

じゃあなぜ世の中の人はやりたいことを見つけたがるのか?

主な理由は「今の仕事がつまらない」「やりたいこと(好きなこと)でお金を稼ぎたい」「仕事以外にやりたいこと(好きなこと)を見つけたい」等だと思います。

また世の中を見ていてわかるように自分が本当にしたいことが分からなくて、なんとなく毎日の生活費を稼ぐためだけの仕事をしている人達が大半です。

大人になればやりたいこともなくとりあえず彼氏・彼女を作り、なんとなくデートをして、タイミングをみて結婚し、そのあとは生活費(家族)の為に仕事をする日々。

決して上記のような生活を否定するわけではありませんが想像してみて下さい。自分の人生を振り返った時に後悔しませんか?世の中の平均年収が年収409万円ということで仮に年収500万円だとして手取りは400万月割で33万円一般的には満足できる生活が送れると思いますが決して好きな時に好きなこと出来るような余裕はありませんよね。

生活の実態や年収については下記を参照ください。

年収500万円生活の実態!手取り390万円で結婚するとどうなる?|転職Hacks

 

正社員の平均年収、2020年は「409万円」 デューダが「平均年収ランキング2020」発表(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

まず初めに「やりたいこと」=「一生やりたいこと」という考えはなくしましょう。

「やりたいこと」は「今一番やりたいこと」でいいと思います。

このご時世人生100年と言われています。

何十年間も興味を持ち続られるものを探すなんて困難な考えは捨てましょう。

また一度やりたいこと見つけてもやっていくうえでどんどん変わっていくと思います。

趣味レベルのやりたいことであればやりたいことだけをやっていけばよいですが、やりたいこと(好きなこと)で生きていくとなれば、やりたいことを続けていくためにやりたくないこともある程度はしなくてはならないのではないのかなと思います。

そのためにも日々変わっていかなければ社会に置いていかれます。

近年社会の変化も年々早まっていてiPhoneが誕生したのもたった10年程前です。そんな時代に1つの「やりたいこと」に固執し続けるのは、もはやリスクでしかありません。

日本では「継続」が美徳とされています。もちろん「継続」も大切ですが、時代に合わせての変化も大切です。抽象度を高めて探していきましょう。

そして嫌いなことを人生からなくしましょう。
嫌いなことを人生から少しずつ廃除すると「好きなこと」しか残らないからです。
嫌いなこと以外は「好きなこと」と考えましょう。

だんだんと想像できてきたら具体化していき、今までの人生で感じた「好き」「楽しい」「趣味」「熱中」したことの経験を紙などに書き出し、その経験に対して、「どんな部分がよかったのか?」を考えましょう。
そうすれば何となく共通点が出てくるはずです。

しかしいくら考えても一発でやりたいことを見つけるのは砂漠の中で一本の針を探すようなものです。やってみてダメだった場合もう一度上記を振り返り、紙に書き出し、思考を整理してまたやりなおしましょう。

今の時代副業が認可されるような時代になってきました。まずはサラリーマンをやりながらでも挑戦可能です。コツコツと小さいことからやっていきましょう。

最後に

人生は一度きりです。やりたいことに向かって突き進みましょう。そのためにはまず思い描いた未来地図を手にいれましょう!!